新着情報NEWS

2022.11.29

周辺環境の魅力
イベント盛りだくさんの11月!
11月の今津はイベント盛りだくさん!全国各地でも、今までコロナ禍で開催出来なかったイベントを今年は開催したところが多かったように感じています。そんな中、今月、今津で開催されたイベントの行事を一部ご紹介いたします。

文化祭

シーサイド病院紹介ブース
11月6日に今津小学校の体育館にて、今津校区文化祭が開催されました。
感染対策の為、今回はブースのみの出展となりましたが、小中学生の出し物や福引きは開催され、賑やかな一日となりました。
当院のブースでは、ホームページでも紹介している作品や、院内デイ『さくらんぼ』の作品等を展示。
特に院内デイのイベントで使用した「化粧まわし」は目を引いて、とても人気でした。

福岡マラソン2022

たくさんのランナーが参加されてました!
11月13日 三年ぶりに福岡マラソンが開催されました。
当院のスタッフも多く参加していました。
コースは、天神から糸島までのフルマラソン。
途中、今津を走り抜けるランナー達を応援に行きました。
今津は、折り返し後の中間地点で、風も強く大変そうでしたが、天候も回復して絶好のロケーションとなり、笑顔で手を振ってくれるランナーも多かったです。
来年か、再来年か、いつか・・・チャレンジしてみたいと思います。

今津人形芝居

公演の様子

寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)の舞
11月27日 福岡市の文化遺産の今津人形芝居が今津小学校体育館で開催されました。
この今津人形芝居は、明治24年3月に隣町の大原で誕生し、今津で恵比寿座として創設されたもの。
当時、若者の間で流行していた賭博をやめさせる為に取り入れられたそうです。
昔は県内外で公演が行われていましたが、第二次世界大戦により一時中断、青年層の都市部流出や娯楽の多様化によって一時衰退していきました。
現在はこの文化遺産を存続させる為、経験者らを指導者とし、子ども会を中心に稽古が続けられています。
参照: https://bunkazai.city.fukuoka.lg.jp/sp/cultural_properties/detail/129
この日は今津人形芝居25回定期公演。
今津小学校三年生の人形芝居と浄瑠璃も公演されました。体育館に響く、子ども達の元気な浄瑠璃。
来年はもっと多くの方に見ていただきたいですね。
写真は、恵比寿座さんの公演、寿式三番叟(ことぶきしきさんばそう)の舞の一場面です。